2011/12/19

ヒスイ海岸に並行するタカラ探し小屋

北陸線越中宮崎から市振方面に向うと、左手に、うらぶれた小屋が次々と目に入ってきます。かつての漁(宝)のための小屋(?)(漁師小屋?なんと呼ぶのかわかりませんが)海岸と並行して50軒ぐらい並んでいます。
いつも見ている風景ですが、風間先生の話を聞いて意識が変わり、たとえ列車の窓のガラス越しでも、雪の降るくすんだ空と海でも、電車のスピードが速くて少し見にくくとも、撮ってみようという気になりました。
宮崎海岸はヒスイ海岸と呼ばれ、夏にはオートキャンプ場がにぎわうところ。しかし、小屋の並ぶあたりは、建物が少しずつ傾いていくためだけに時間が流れているような静かなたたずまいです。
どの小屋にも、節穴から向こうが見通せるような隙間がありそうで、ちょっと中に入ってみたくなるような不思議な魅力をもっています。もっと良くみようと、流れる小屋に首を回しながら目を凝らしても、スーッと右から左に流れていき、また、右から次の小屋が見えてきて、また去っていきます。今にも崩れ落ちそうに見えながら、秋にも、夏にも、春にも、去年も、その前の年も、ずっとそこにそうして、建っていて、流れていきました。

新潟県との県境、境駅というのがあったような気がして調べてみましたが、記憶違いでした。「井波駅がなくなって結ステーションになった」という2日前に刷り込まれたストーリーの影響でしょうか。実際にあったのは、境の関所...つまりは昔の駅...! です。

今度、電車ではなく、歩いてそばに行き、写真を撮ってみたい....
 — 場所: 越中宮崎ー境川

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。