2010/07/23

梅雨から猛暑の夏になりました。

私は、小学生の時、雑種の日本犬を飼ったことがあります。犬がほしいと作文に書いてまでせがんだのに、手に入れたら飽きてしまったようで、満足な世話もせず家人任せにし、ある日猫いらずを食べて死んでしまいました。
以来、犬は飼っていませんが、千葉の家のお隣におとなしいゴールデンレトリーバーがいたことがあって、いいな、と思って見ていたことがあります。
家内は、犬や猫が苦手で、子供が犬を飼いたいといっても実現せず、熱帯魚やハムスターが代わりとなりました。
いま、飼ってから3-4年たつ数代目のハムスターを娘が世話をしています。40~50センチの水槽の中だけの生活をのぞきこみ、その愛らしさに打たれることもありますが、夜中に一人さびしく回し車を回すのを見て、この子は何を生きがいにしているのだろうと、思ったこともたびたびです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。