2014/03/16

確定申告締切前日のインターネット切断

まだ、確定申告書作成中です。

締め切りは明日。決算書作成がまだなのに、午前、インターネットの接続ができなくなって、さあ大変...
外は雨、風も強くなり、外と同じように、私の気持ちも低気圧..

実家(ADSL)では、ここ数年、インターネットの接続が時々切れることがあります。ほぼ一年前にモデムを取り換えてもらったというのに。
その後もよく接続切れが発生するので、気が向いたときに、つまり、気分が低気圧のときに、苦情の電話をしてきました。ほとんどの場合、電話をするときには回復しているので、様子を見よう...ということに落ち着き、そのままの状況が続いていました。

午前、故障受付に電話すると、「今(修理対応が)混んでいますから、明後日では...」という応答。
「とにかく明日までに作成して送付(e-Taxで)しなければならないのだから...」と、低気圧の私の、大きくなった声が幸いしたようで、しばらくして、修理の人がやって来ました。
その時には、いつものように接続が回復していました。

モデムにPCを接続して、何やら回線の検査をしている様子、
「インターネットの接続が切れるときは、必ず天気が悪い...」という私の声が聞こえたのかどうか、小さく唸るような声...

そして、「絶縁が悪いみたい。ちょっと、見てきます。」と外へ出ようとします...
「止まるのは困るんです! 止まるんならば、明後日以降にしてください。」
「10分でも?」
「10分ならいいです。」
「1時間は?」
「それも、いいです。」

しばらくして修理のおじさんが戻って来ました。
今度は大きな声で、自信にあふれた顔でした。
電柱の上の腐食した引き込み線を修理したそうです。
「混線状態になる寸前ぐらいだった...」

インターネット回復。
その後、決算処理の作業は、ほんの少しだけ進みました...
完了予定は、明日、午前、いや、午後...

ところで、誤解のないように言っておかねばなりませんが、青色申告といっても、町の写真展奨励賞ぐらいしか収入のない、自遊業の私の決算は、ただ赤字の処理をするだけです。

確定申告関連システム、当初、とてもとても、とっつきにくかったのですが、だんだん慣れてきて、このごろでは、税務の仕組みが分かったような気になり、"なかなかいいシステムである"と思えるようにさえなりました。(これは錯覚です。毎年、確認しています。)
それでも、e-Taxシステムは、毎年、進化しているように見えます。
毎年、買い替えを迫ってくるのを無視して使い続けている会計ソフト「弥生」にも、複式簿記の仕方を教えてもらって、感謝しております。
もう少し、使いやすさを求めますが...

バランスが取れるまで許してくれない複式簿記をやると、いろいろな意味でのバランスを取ることを考えたり、とんでもない方向に逸れて夢想している自分に気が付いたりして、楽しくさえなってきます。

ところで、ところで、こんなことをしている場合ではなかったのです....
続きはまた...

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。