2010/09/13

村木女史

M君のメール:

冤罪に巻き込まれた村木厚子(労働省の局長)には、いささかの感動を覚えています。検察批判をするでもなくタンタンと心境を語るのを見ると、この人の人格・資質の強靭性は如何にして作られたのか、などと考え込んでいます。凡百の官僚批判を吹き飛ばした感もあるね。



私:
「これ以上私の時間を奪わないでほしい」という言葉が印象的でした。
いわゆる高級官僚というイメージとは異なっていて、高知大学出の、田舎の出身の、という形容詞がついて、支援者も多いようです。
この件が初めて報道されたころ、仏頂面の(ような)写真を見て、「さもありなん」などと思ってしまった失礼を穴埋めするために、 文芸春秋の独占手記を読んでみようと思っていたところです
インターネットで調べてみると、佐藤優氏のコメントがあって、『国策捜査』なる用語を知りました。
「村木氏の弁護を担当した弘中惇一郎弁護士は、鈴木宗男氏の弁護人でもある」ということも知って、検察に対する不快感の輪郭がより濃くなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。