2011/04/28

切り抜きの効用

 友へのメールより
「 もしかしたらもっと生きられるという希望が出て来た今の方が、死ぬしかないと思っていた前よりも、苦しんでいますね。 」
これは、山谷で「きぼうのいえ」というホスピスを運営している山本美恵さんが、これから死に行く人のcareをしているとき、その人の心が解けてきたときのコメントです。
このメールの書き始めに、たまたま飛び込んできたメッセージです。
 
このメッセージも山本美恵さんも、私のあたまの中には何も残っていなかったのですが、私のメモ( Evernote)に残っていました。
昨年末(12/13)、NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」で放映されていた時の感動がメモになっていたのです。
 
希望があるから苦しくなるというのは理解できます。
反対に、いや、同じかもしれませんが、『「無」、悟れば生きる力』というのもあります。
「無の心」を自覚すれば、肩の力が抜け気持ちが軽くなって、生きるエネルギーがわいてくる。でもね、ぬるま湯につかっていたら悟れない。一度どん底に落ちたらいい。欲も煩悩も迷いも薄らぎ、必死ではい上がるしかない。じたばたせず、うろたえずに世の中をじっと見つめて好機を待つ。
 
出典  有馬頼底  臨済宗相国寺派管長  2008/11/12 朝日新聞夕刊より
 
Evernoteで、はじめに、探したかったのは、先週土曜日(4/23)の朝日新聞、天声人語で紹介された島田陽子さん(詩人)の次の詩でした。
滝は滝になりたくてなったのではない
落ちなければならないことなど
崖っぷちに来るまで知らなかったのだ
思いとどまることも
引き返すことも許されなかった  (この2行は別のlinkより)
しかし、まっさかさまに
落ちて 落ちて 落ちて
たたきつけられた奈落に
思いがけない平安が待っていた
新しい旅も用意されていた
岩を縫って川は再び走りはじめる
 島田陽さんは、大阪万博のテーマ曲「世界の国からこんにちは」の作詞者で、6年前にがんの手術をし、4/18に81歳でなくなったそうです。
 
「・・・導きください」とあったので、考えました。考えが及ばないので、半年から1年分たまった切り抜き途中の新聞の整理を開始。3日間かかっていますが、いまだに終わりません。
 
その中で、切り抜きの整理、つまり、記事を通して自分の頭や心の中をのぞき思いをめぐらすこと、の中で感じたことは、共感、感動のおよぼすポジティブな作用です。
それは、アルコールが入ると増幅され、心地よすぎる希望にも拡大します。冷めたら、今の現実に戻りますが、思い起した感動の余韻は残ります。
 
新聞は、新しいから、この先どうなるかわからないから面白いのであって、当たり前のことですが、旧聞では、初めて読んだときの驚きや疑問、興奮が萎えてしまっていることも多い、ということも改めて感じました。
 
過去のすべての感動を呼び起こし、楽しいことも、苦しいことも、つまらないことも、なんでもありの未来に、いっぱい素晴らしい感動があることを期待して、感動の土台の上の今を、感動に満ちたものにしましょう。
何もなくても、今があることが感動なのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。